2012年8月31日      
         申 入 書

 「イラク派遣の空自隊員 『事故隠し』と国提訴へ」との見出しで、中日新聞27日朝刊は報じました。「米国主導のイラク戦争で空輸を担うため、2006年に中東のクウェートへ派遣された航空自衛隊の3等空曹の男性が現地で米軍のバスにはねられ、後遺症の残る大怪我をしていたことが分かった。男性は来月、空自が『事故隠し』に走り、まともな治療を受けられなかったとして国に損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こす。イラク特措法で派遣された自衛官が国を訴えるのは初めて。」と記事は続きます。 
 事故が起きた後、直ちに帰還して日本の医療を受けていたら、このような後遺症はなかったのではとの思いが強いのでしょう。このような事故とその対応を含め自衛隊のイラク派兵をきちんと検証してください。

航空自衛隊小牧基地司令 荒木淳一様
航空自衛隊小牧基地隊員・家族の皆様

 「男性は11年に依願退職した新潟市中央区関屋、無職池田頼将さん(40)。顔や腕に障害が残り、身体障害者4級に認定された。池田さんは06年4月、通信士として愛知県の小牧基地からクウェートのアリ・アルサレム空軍基地に派遣された。事故は7月4日に米軍主催の長距離走大会で発生。先頭を走っていた池田さんは軍事関連企業の米国人女性が運転する米軍の大型バスに後ろからはねられ、左半身を強打して意識を失った。池田さんによると、空自衛生隊には治療設備がなく、首にコルセットをはめただけ。事故4日後から3回連れて行かれたクウェート市内の民間診療所では意思疎通ができず、まともな診療を受けられなかった。上官は防衛庁長官(当時)の現地視察の際などはコルセットを外すよう命令。事故から帰国までの2ヶ月弱、早期帰国の措置も取られなかった。公務災害補償の手続きも池田さんが指摘するまで行わないなど、事故を隠すような態度に終始したという。帰国後、小牧市の病院で外傷性顎(がく)関節症と診断され、医師から「なぜ放置したのか」と聞かれたという。事故は陸上自衛隊のイラク撤収に伴い、空輸の対象が陸自から米軍に切り替わる直前に起きた。池田さんは『米軍とのトラブルを避けるため、事故はないことにされた』と話している。」とある。
 自衛隊員が交通事故に会い、帰還も本格的な治療もされず、2ヶ月コルセットをはめただけの簡単な処置をされていたようです。池田さんが国を被告として裁判を提起することになったのは、本人がその間のクウェートでの自衛隊の対応に納得できなかったからでしょう。①事故そのものの原因究明とその責任、②事故後も現地に留め置かせたという対応、③現地での適切でない医療について、裁判で自衛隊・国の責任が問われることでしょう。
 アリ・アルサレム空軍基地の下、空自衛生隊、米軍とクウェート市内の診療所の治療体制などいろいろ条件はあろうけれども、何よりも自衛隊員の命を大切にする対応がなされていなかったように思われる。事故後に受けるべき治療がされなかった故の顔や腕の後遺症であり、心の後遺症を癒すための一歩が国を被告とした裁判でしょう。
 自衛隊イラク派兵は終わっていません。この交通事故・後遺症訴訟はその一つの表れです。「イラクには大量破壊兵器がある」、「フセイン大統領とアルカイダとは関係がある」とニセ情報でイラク攻撃を始め、その被害者・イラク国民に謝罪も賠償もしていないアメリカ政府、そのイラク攻撃を真っ先に支持した日本政府の、戦争遂行を最優先にし、何よりも人の命を大切にしないその根本姿勢こそが、ついには自衛隊員の交通事故そして、口がほとんど開かないという後遺症をもたらしたのでしょう。
 6日前の「申入書」で私は「このイラク攻撃に航空自衛隊小牧基地が政府によって深く関与させられ、イラクに派兵され、自衛隊員自身もC130H輸送機の運行によって危険に晒されました。この自衛隊の活動がアメリカ軍と一体となっており、イラクの国民を敵とみなしたものであり、日本国民にとって有害無益であり、イラクとの友好の歴史に汚点を残しました。」と書きました。池田元3等空曹の事故とその後の対応も有害無益であり、自衛隊イラク派兵の汚点の一つです。
 池田元3等空曹だからこのような対応・処置がとられたならば差別であり、そうではなく、自衛隊員すべてがこのような命を大切にされない対応をとられるとしたら、とんでもないことです。海外で事故に会ったらまっとうな対応・治療をされないようならば、自衛隊の海外派兵はやはりあってはならないものです。
 空自小牧基地の皆さんはイラク、クウェートの医療体制の不備であったことを含め、自衛隊員の命を守るためにも、自衛隊のイラク派兵を検証してください。
            <ノーモア南京>名古屋の会 事務局
             社民党愛知県連合 平山良平
             西尾市高畠町4-75-3