2012年8月25日
        申 入 書

 現在韓国が実効支配している独島(日本名・竹島)を日本政府は「日本固有の領土」という。日本政府は日露戦争中の1905年(明治38年)1月28日に閣議決定によって竹島を島根県に編入しました。明治38年まで日本の領土でなかったということで、この独島を「日本古来の領土」と言うことはできません。歴史的な検証が必要です。
 アメリカ・イギリスによるイラク攻撃に日本政府の命令を受け空自小牧基地のみなさんはイラクに派兵されました。イラク攻撃によってイラクはアメリカ軍等に占領され、政権も政体も変えられ、1世紀前であったならイラクは亡国となっていたかもしれません。アメリカ・イギリスの攻撃の是非を含め自衛隊のイラク派兵を検証してください。

航空自衛隊小牧基地司令 荒木淳一様
航空自衛隊小牧基地隊員・家族の皆様

 「政府は21日、島根県の竹島(韓国名・独島)の領有権問題を解決するため国際司法裁判所(ICJ)への共同提訴を提案する正式文書「口上書」を韓国政府に送った。韓国の金星煥外交通商相は同日の国会答弁で「ICJへの提訴は一顧の価値もない」と拒否する姿勢を鮮明にした。」と22日付毎日新聞は報じています。
 1952年韓国の李承晩大統領が境界線「李承晩ライン」を独島を取り込む状態で設定し、以後韓国がこの独島を実効支配しています。日本政府は独島の領有権に異議ありと言う。しかし、江戸時代を通じて日本の領土でなかった独島、1877年(明治10年)に日本政府は「竹島外一島(外一島が現在の竹島)」は日本の領土ではないとしており、日露戦争中に閣議決定により編入したこの独島(竹島)を「日本固有の領土」とすることを国際社会は快く承認するだろうか。
 8月15日尖閣諸島の魚釣島に香港の活動家ら7人が強行上陸した。沖縄県警は上陸者と船に残っていた者も含め、14人全員を出入国管理法違反で逮捕した。不法上陸以外の嫌疑がないとして、17日中に空路と乗ってきた船で帰国の途に着かせた。藤村官房長官は「尖閣諸島が我が国固有の領土であることは歴史的にも国際法上も疑いなく、領有権問題はそもそも存在しない」と日本の立場を改めて強調した。
 この尖閣諸島の編入については1895年(明治28年)1月14日に閣議決定している。その尖閣諸島は1945年の敗戦から72年の沖縄返還まではアメリカの支配下に置かれていた。尖閣諸島が沖縄と一体のものであるとしても、尖閣諸島は日本古来の領土ではない。
 1609年、薩摩藩は琉球王国を武力侵略した。この結果琉球王国は明と江戸幕府(薩摩藩)の両方に支配されることとなった。1872年(明治5年)、明治政府は琉球王国を琉球藩にし、更に1879年(明治12年)に沖縄県にして琉球王国を廃絶し日本の一県とした(琉球処分)。尖閣諸島は江戸時代を通じ、さらに明治28年まで日本固有の領土ではなかったことは明らかで、この尖閣諸島が琉球王国固有の領土であったとしても、薩摩藩の琉球侵略と明治政府の琉球処分の歴史を見るならば、日本古来の領土とはいえない。尖閣諸島の日本編入の1895年(明治28年)1月14日は日清戦争中のことであり、日清戦争後の台湾領有、澎湖諸島領有とともに、領土拡張政策の一環として行なわれたものです。
 尖閣諸島を現在日本が実効支配していますが、台湾も中国も領有権を主張しており、独島の場合とは逆に、台湾や中国が国際司法裁判所に領有権問題を解決するということで提訴したら、日本政府はどうするのでしょう。
 独島も尖閣諸島の問題も戦後処理の未解決問題です。明治5年から昭和20年までの70年余の海外侵略・領土拡張政策によって生じたものであるがゆえに敗戦後67年たってもなお、未解決が故に問題として顕になっています。
 21日、橋下大阪市長が従軍慰安婦について「強制連行というものの事実があったのかどうなのか、確たる証拠はなかった」と言ったようですが、李明博大統領の従軍慰安婦問題解決の要求を野田首相が「65年の日韓基本条約に基づく協定で解決済み」と2度も拒否してきた。“協定で解決済み”ならば、独島の領有について日本政府が国際司法裁判所に提訴することは矛盾です。
 アメリカ・イギリスのイラク攻撃については、日本で言うならば、琉球処分、日清戦争、日露戦争、その後の日中全面戦争、アジア太平洋戦争の侵略のように、アメリカ政府もイギリス政府もそのツケを必ず払わなければならない時が来るということです。
 このイラク攻撃に航空自衛隊小牧基地が政府によって深く関与させられ、イラクに派兵され、自衛隊員自身もC130H輸送機の運行によって危険に晒されました。この自衛隊の活動がアメリカ軍と一体となっており、イラクの国民を敵とみなしたものであり、日本国民にとって有害無益であり、イラクとの友好の歴史に汚点を残しました。
 だからこそ空自小牧基地の皆さんは再び海外派兵されることがないことも含め、自衛隊イラク派兵を検証してください。
            <ノーモア南京>名古屋の会 事務局
             社民党愛知県連合 平山良平
             西尾市高畠町4-75-3