2012年5月26日
        申 入 書

政府は「秘密保全法」の成立を望んでいるようです。今国会への法案提出は断念したようですが、国の安全、外交、公共の安全・秩序の維持に関することを特別秘密に指定し保護の対象として、これについての情報公開を拒み、これにアクセスすることさえも処罰の対象とする法案です。
イラク特措法2条2項(武力行使禁止)、同3項(活動地域を非戦闘地域に限定)に違反し、かつ憲法9条1項に違反する活動を含んだ航空自衛隊イラク派兵は未だ検証されていません。特別秘密にされているかのようです。再び同様な海外派兵が行なわれることのないよう、空自小牧基地のみなさんこそ、イラク派兵を検証してください。

航空自衛隊小牧基地司令 荒木淳一様
航空自衛隊小牧基地隊員・家族の皆様

「米国務省は24日、世界の200カ国・地域を対象にした『人権報告書』を発表した。人権をめぐる状況を毎年公表しており、中国では『悪化し続けている』と懸念を示した。日本についても、女性への雇用差別などがあると指摘した。」と毎日新聞は25日夕刊で報じていました。
アメリカ国務省の報告はそれとして、アメリカ政府・アメリカ軍が行なってきた人権侵害について当の国務省は公表してきたのでしょうか。
2011年12月にアメリカ軍はイラクから完全撤退しましたが、2003年3月20日からのイラク攻撃はどうだったのでしょう。当時のブッシュ大統領は、「イラクには大量破壊兵器がある」、「アルカイダとフセイン大統領とは関係がある」という情報を根拠にイギリス軍と一緒になって一方的にイラクを攻撃しました。しかし、1年を待たずに、イラク攻撃の根拠とされた情報は根拠がないどころか、開戦のために捏造されたものであることが明らかになりました。このイラク攻撃によって敵国とされたイラクの兵士は殺され、イラク政府関連の省庁ビルは石油省のビルを除いて攻撃破壊されました。石油省ビルはイラクの石油を管理支配するために温存され、フセイン大統領宮殿はアメリカ大使館として占領支配に使うため攻撃対象から外されていました。イラクの人々が日常必要とする多くの公共施設は攻撃され、何よりも人権侵害なのは、イラクの人々が傷つき殺されたことです。攻撃と占領に参加したアメリカ軍兵士もイラクの人々のレジスタンスによって4000人以上が「戦死」しました。イラクを占領支配するというアメリカ政府の政策のために、多くのイラクの人々が殺され、アメリカ兵そしてアメリカ政府と有志連合を結んだ各国の兵士も「戦死」という死因で殺されました。
アメリカがイラク攻撃に踏み切る以前の数ヶ月は日本でも、そして世界各地で「アメリカはイラク攻撃をするな」と反戦デモが繰り広げられました。イラク攻撃から1ヶ月余の5月初旬、当時のブッシュ大統領は早々と戦闘終結宣言を発しました。
イラク攻撃の根拠となった「イラクには大量破壊兵器がある」、「アルカイダとフセイン大統領とは関係がある」という情報が捏造されたものであることがイラク攻撃以前に報道・公表されていたらイラク攻撃が行なわれなかったかもしれません。
人権侵害に憂慮を示し、世界の200の国と地域の人権状況を調べ報告書にまとめ発表するというアメリカ政府でさえも、捏造情報を元にイラクという主権国家を一方的に攻撃しました。たった9年前のことです。これから引き出す教訓はいくつもあります。最大のものは、政府による情報のコントロールであり、情報公開されなかったことです。これがイラク攻撃を抑止できなかった原因であり、将来にわたっての課題です。
そのアメリカ政府は現在なおイラク攻撃について検証をしていません。有志連合のイギリスは、政府としてイラク戦争(攻撃)について検証しました。攻撃命令を発した当時のブレア首相も、証人として喚問を何度も受けました。しかし、自衛隊にイラク派兵を命じた日本政府はアメリカ政府同様、イラク派兵を検証していません。検証するということは再び同じ過ちをしないという政府の決意の現れですが、日本政府はこれをしていません。
その日本政府が「秘密保全法」を成立させる意図を表明しています。これが成立したら、情報が政府にコントロールされ、どのように使われ、どのような社会になるのか。これは歴史と想像力の世界で知ることができます。政府の「特別秘密」情報を入手し公開しようとする行為そのものが罰せられる「秘密保全法」のもたらすものは、直接的には知る権利の侵害であり、行き着く先は人権抑圧(弾圧)であり、戦争遂行です。人権を大切にし、情報公開の進んでいるという、あのアメリカ合衆国でさえもイラク攻撃を抑止できなかったことが何よりの証拠です。情報の検証、情報公開がいかに大切か、9年前のアメリカ合衆国でもはや証明済みです。
 情報の公開、検証の大切さの観点からも、空自小牧基地の皆さんは自衛隊イラク派兵を検証してください。
           
            <ノーモア南京>名古屋の会 事務局
             社民党愛知県連合 平山良平
             西尾市高畠町4-75-3